随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種(マサチューセッツ州指定)

留学にあたっては、学校から予防接種の証明書提出を求められることが多いかと思います。マサチューセッツ州では、州内の大学へ留学する外国人に対して、一定の予防接種を義務付けています。 ・Measles(麻しん・はしか), rubella(風疹), mumps(おたふく…

NHKの解約

留学期間中は、NHKの解約が可能であり、解約しないと受信料を支払続けることになるので、面倒でも手続きをしておくことがおすすめです。 NHKふれあいセンター(ナビダイヤル)で電話したところ、解約の手続きについては居住地の営業センターで実施していると…

ボストンのスーパーマーケット

たまたまボストンのスーパーマーケット情報をもらったので、備忘のために記録しておこうと思います。 1.Trader Joe's オーガニックの商品を多く扱うスーパーマーケットで、値段は激安ではないもののホールフーズに比べると安く、サービスの品質もよいこと…

国際交通免許と無事故・無違反証明書の取得

今回の留学にあたり、現地での自動車の運転が必要になると思われるため、国際交通免許証と無事故・無違反証明書の取得について、情報を整理しておきたいと思います。 なお、私は神奈川県民のため、その前提での情報となります。 1.国際交通免許証 手続場所…

留学用のカバン

7~8年ぶりに学生になるということで、留学中に使うカバンを購入しました。 パソコンや重い教科書、ペットボトルなど色々と詰め込むための収納力や頑丈さ、1年ほどの利用期間を踏まえたコスパを踏まえて、私は以下の条件で探しました。 容量が30~35L リュ…

カリフォルニア州司法試験

日本人がアメリカの司法試験を受験する場合、一般的にはニューヨーク州の司法試験を受験しますが、徐々に受験資格が厳しくなり、アメリカのロースクールでLLMを取得しても、日本の大学の法学部を卒業しているだけでは、受験資格が認められないケースも出てき…

アメリカの銀行口座開設

アメリカで生活するにあたっては、小切手での支払いが必要になることや米ドル払いのクレジットカードの利用が便利なこともあるようなので、アメリカの銀行口座を作成したいと思っています。 ご存知の方も多いと思いますが、ユニオンバンクの口座は日本にいる…

アメリカの学生ビザ(F1&F2)取得への道

現在、アメリカの学生ビザ(自分:F1、家族:F2)を取得するため、準備中です。 そこで、調べた内容や実体験を記録に残しておきたいと思います。 現時点ではっきりしない部分もあるので、随時更新していきたいと思います。 【前提】 2019年7月上旬から8月中…

ボストンの物件探し

留学・赴任にあたり、住居は心配の種ですよね。 そこで、ボストンで賃貸住居を探すにあたり、頼りになる会社や便利なサービスをご紹介したいと思います。 ◆不動産仲介会社 リダックボストン エイブルボストン Oyama Investments, Ltd 上記の会社は日本語でコ…

はじめまして

はじめまして。 私自身は、都内のIT企業の法務部門で働いており、会社のサポートもあって、2019年秋からアメリカのボストンでロースクール(通称:LLM)に通うことになりました。 留学準備中には多くの方のブログに助けられたので、自分自身の備忘もかねて、…