随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Legal Sea Foods

サマースクールの1週目最終日にボストンの伝統的なシーフード料理を食べにクラスメイトとLegal Sea Foodsという店に行ってきました。 www.legalseafoods.com クラムチャウダーやロブスター、シーフードのフリットなどを頼みましたが、どれも魚介の味がしっ…

アメリカの冤罪事件

少し前ですが、7月11日に学校の先生(マサチューセッツ州の弁護士)の方の紹介でアメリカの冤罪をテーマにしたパネルイベントを聴講してきました。非常に考えさせられたので、忘れないようにブログにも残しておきたいと思います。 www.wbur.org イベントでは…

サマースクール初日

本日はサマースクールのオリエンテーションの日のことを書きたいと思います。 8:30集合で30分くらい前に到着すると、5人くらいすでに待っていました。 私の通うボストン大学LLMのサマースクールの生徒数は、全部で80人くらいかと思いますが、生徒が集まって…

Independence Day in Boston

7月4日は、アメリカの独立記念日ということで、ボストンはお祭りムードです。 Massachusettsは、原則花火の使用が禁止されているそうですが、この日だけは特別に花火が打ち上げられるということで、市民の方々も楽しみにしているようです。 さて、私は学校…

マサチューセッツ州の予防接種

今日は学校のクリニックにB型肝炎の予防接種を受けに行ったのですが、またまたハプニングが。。 13:50から予約をしていたので、13:45頃にクリニックを訪れてみると「予約されてないみたいだけど」と受付で言われ、予約番号を見せたら、「クリニックは2つあ…

コピー機の不具合と返品までの道のり

今日は、Amazonで頼んだものが大量に届き、やっと生活感が出てきました。 しかし、スキャンや印刷など色々と使う予定のあるコピー機が動かない。。。 犯人のコピー機 Amazonのカスタマーサポートとチャットで1時間格闘するもむなしく、返品&返金となり、別…