随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

国際交通免許と無事故・無違反証明書の取得

今回の留学にあたり、現地での自動車の運転が必要になると思われるため、国際交通免許証と無事故・無違反証明書の取得について、情報を整理しておきたいと思います。

なお、私は神奈川県民のため、その前提での情報となります。

 

1.国際交通免許証

 手続場所:運転免許センター(即日発行)、住居地を管轄する警察署(交付まで約2週間)

 受付時間:運転免許センター 平日:8:30-11:00、13:00-16:00

               日曜:13:00-16:00(※一部対象外あり)

      警察署      平日:8:30-12:00、13:00-17:00

 必要書類:

  • 運転免許証
  • 交付申請書(用紙は手続場所で配布)
  • 申請用写真(タテ5.0cm×ヨコ4.0cm)
  • パスポート
  • (ある場合)その以前交付された国際免許証
  • 手数料 2,350円(警察署から郵送の場合の郵送料1,000円)

www.police.pref.kanagawa.jp

 

2.無事故・無違反証明書

 

 手続場所:最寄りのゆうちょ銀行・郵便局、神奈川県警察運転免許センター横浜市旭区中尾1-1-1

      ※いずれも即日発行はしていない。1~2週間が目安。

 必要書類:

  • 申込用紙(警察署や上記センターにて配布)
  • 交付手数料 1通 630円

www.jsdc.or.jp

 

国際運転免許証は有効期間が1年間で、ボストンのあるマサチューセッツ州は、国際免許で1年間運転ができるようなので、出発1か月前くらいに申請しようかと思っています。

無事故無違反証明書は、4月くらいにはとっておこうかと思います。