随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

アメリカの銀行口座開設

アメリカで生活するにあたっては、小切手での支払いが必要になることや米ドル払いのクレジットカードの利用が便利なこともあるようなので、アメリカの銀行口座を作成したいと思っています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ユニオンバンクの口座は日本にいるうちに開設できるのですが、私は、ボストンにはユニオンバンクのATMがほとんど無いということで、Bank of America(BOA)の口座を開設することにしました。

www.bk.mufg.jp

 

なお、現地で口座開設した暁には、別途記事にしたいと思います。

 

私の場合には、SMBC信託銀行のプレスティアゴールドの特典が利用可能である(アメリカでのATM利用手数料や海外送金の手数料が基本的にかからない)ため、SMBC信託銀行の口座も開設しましたが、SMBC信託銀行のスタッフに相談したところ、現地で預金を引き出す場合はATMオーナーの手数料が数ドルかかるようなので、BOAをメインで使おうと思いました。

また、海外送金の場合、コルレスバンク(送金を中継する銀行)の手数料がとられることがあり、SMBC信託銀行からBOAへの送金にあたっては、当該手数料がかかるかどうか気になります。

www.smbctb.co.jp

 

海外送金等にあたっては、送金手数料や為替手数料、コルレスバンクの手数料など手数料が複雑であり、調べ始めるときりがないので、1~2年程度の赴任や留学であれば、ある程度は割り切って利用銀行や送金方法を決めてしまう方がよい印象を持ちました。

なお、私がWEBで調べる限り、海外送金時にかかる手数料の側面ではソニー銀行がよさそうでした。また、最近は銀行以外にも送金サービスを提供するFinTech企業が増えてきており、Transfer Wiseという会社も有名なようです。

transferwise.com