随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

【最終回】BU LLMを卒業しました

久しぶりの更新になってしまいました

先週末に後期の成績が発表され、無事にボストン大学ロースクールを卒業することができました

 

コロナの影響で3月上旬からロースクールの授業はすべてオンラインとなり、街もロックダウンされてしまったため、週に1回の買い出し以外に外出することが無くなってしまいました

 

日本でも小さなお子さんのいるご家庭では、子供のオンライン授業の受講と仕事との両立に悩んでいる方も多いようですが、小さな子供を見ながら、自分の仕事や勉強に集中することは難しいですよね

 

そんな中、静かに勉強できる時間をできる限り用意しようとサポートしてくれた家族にはとても感謝しています

そして、留学の機会を与えてくれた会社の同僚・上司、推薦状を書いてくれた大学時代の恩師、ロースクールの教授・スタッフ、クラスメイト、ボストンで出会ったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです

 

このような社会状況で海外留学という選択肢を選ぶ方は減ると思いますが、将来ボストンに留学や赴任で来られる方にこのブログの内容が参考になれば幸いです