随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

サマースクール初日

本日はサマースクールのオリエンテーションの日のことを書きたいと思います。

 

8:30集合で30分くらい前に到着すると、5人くらいすでに待っていました。

私の通うボストン大学LLMのサマースクールの生徒数は、全部で80人くらいかと思いますが、生徒が集まってくるにつれ感じたのは、とにかく中国の方が多いこと。体感的には8割くらいが中国の方なのではないかと思いました。(チャイナパワー恐るべし)

次に多いのが日本人(11人)で、その他、台湾、タイ、ブラジル、イタリア、インドなどちらほらという感じでした。

なお、他校のLLM生が夏の期間だけ受講することも可能であるため、ハーバードやスタンフォードのLLM生なども参加しており、様々な方とネットワークを構築できる点はとてもありがたいなあと思います。

 

ちなみにオリエンテーションの中身は以下のとおりです。

  1. 入学手続き(ビザ等の確認)
  2. プレイスメントテスト(プライバシーとインターネット上での情報掲載の関係性に関するある裁判所の判断に対して賛成・反対の見解を述べる):あまりうまく書けなかったなーと反省。。英語以前に瞬発的な理論構築力を鍛える必要もありますね。
  3. キャンパスツアー
  4. IDカードの作成(写真撮影等)
  5. 授業開始に向けてのアイスブレイク(法律用語のスペルクイズ、グループワーク:とある物語を読んで、登場人物5人をMost ObjectionableからLess Objectionableにランキングし意見を統一する)

オリエンテーション後には、仲良くなった中国の方と日本人数名でNewburry St(ボストンの銀座?)を散歩しつつ、Tico Restaurant Bostonという店で夕食を取りました。

 結構辛い料理が多かったですが、特にタコスがおいしかったです!

www.ticoboston.com

 

サマースクールの期間は、宿題等はそこまで多くないので、英語を使う機会をできる限り増やして、コミュニケーションに早く慣れていきたいと思っています。