随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

OPT申請(オプショナル・プラクティカル・トレーニング)

ロースクールに通っているF1(F2)ビザの方で、ロースクール卒業後に米国内で有償無償を問わずインターン等で働く場合には、最長12か月の滞在期間延長プログラムであるOPT(オプショナル・プラクティカル・トレーニング)の手続きを取られる方が多いと思います

※STEM OPTという種類のOPTもありますが、理系の方向けのものなので、ロースクール生は関係ありません 

 

手続きについては、毎年変わる可能性があるので、各自学校への確認が必要かと思いますが、参考までに私の事例を紹介させていただきます

 

なお、当局(USCIS)への申請自体は、卒業の90日前からであるため、早い方は2月中旬から動き始めることになるかと思います

 

■必要書類

・I-765 ★当局に出すもの

・g-1145 ★当局に出すもの

・Personal Check($410) ★当局に払うもの

・米国のパスポート規格の写真2枚

・パスポートの写真のページのコピー
・パスポートに添付のF1ビザのコピー

・パスポートの最も最近の入国スタンプのページのコピー
・I-94を印刷したもの
・EADs(あれば)
・I-20s(過去のものもすべて)

※★以外のものは、 学校側の手続きで必要だったので、学校によって異なる可能性もあると思います

 

■手続き

1.学校のOPTセミナー受講(卒業の約3か月前)

2.パスポートの写真撮影

※以下の写真屋のMatildeさんにお願いしましたが、手際よく良い写真を撮ってくれました。15ドルくらいでした。(ボストンで証明写真を撮ると、どこでも同じくらいはすると思います。)

www.matildesphoto.com

3.学校のビザ対応のスタッフと面談・資料チェック ←今ここ

4.当局への資料提出

5.Employment Authorization Document (EAD)を郵送で受取

 

ざっくりとこんな流れになっています

 

www.uscis.gov