随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

LLM オリエンテーション

LLM本番の秋学期も始まり、ブログを定期的に更新する自信もなくなりつつあるのですが、オリエンテーションの様子を記しておきたいと思います

 

ボストン大学LLMは、American Law、Banking Law、IP Lawなど複数のプログラムがあり、プログラムによってオリエンテーションの内容や日数は異なるのですが、私の所属するAmerican Lawのプログラムのオリエンテーションは、8月27日と28日の2日間でした

 

オリエンテーションの内容としては以下のもので学校によってはピリピリした雰囲気のところもあるようですが、BUは比較的和やかだったように思います(秋学期が始まってからの予習の大変さは何度も脅されましたが。。笑)

 

オリエンテーション(一例)

・プログラムの受付(朝食とコーヒーサービス、クラスメートと談笑時間)

・Assistant Deanのウェルカムスピーチ

ソクラテスメソッドでの授業の体験

・Legal Writingの基礎レクチャー

・Legal Termsのクイズ

・BBQランチ

・Plagiarismに関するセミナー

・Coffee break with international snack

 

オリエンテーションに参加した感想としては、サマースクールに比べて、アジア率が圧倒的に下がったことです(笑)

特にヨーロッパの留学生は、英語を流ちょうに話すので、話についていくのが大変ですが、Diversityに富んだ環境は、ありがたく感じています

 

授業のシラバスもやっと公開され、分厚い教科書も手元に届きました( ;∀;)

やっていけるか不安な気持ちはありますが、一方で「学ぶ」ことに集中できる環境は久しぶりであり、楽しみでもあります

人との繋がりを大事にしながら、9か月間勉強に打ち込んできたいと思います

f:id:zuishonitanoshimu:20190901120402j:plain

BBQランチの風景