随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

MA州も非常事態宣言が出されてしまいました

世界的に広まりをみせる新型コロナウイルス(COVID-19)ですが、ついに私の住んでいるマサチューセッツ州にも非常事態宣言が出てしまいました。。

www.cnn.com

 

ハーバード大学やMIT、BCでも授業のオンライン化が決まったようで、私の通うBUでも時間の問題かもしれません

せっかくアメリカに留学に来たので、オンライン授業は寂しいですが、人の生命・身体の安全には代えられないということで、仕方ないですね

2020年3月11日13時更新

BUでも4月中旬までの授業オンライン化が発表されました

www.bu.edu

 

ボストンでは、今のところ、アジア人への差別や暴動の話はほとんど耳にしませんが、目に見えない「恐怖」は、人の言動を変えてしまうので、ウイルスへの感染はもちろん、派生的に発生する問題にも気を付けたいと思います

 

ちなみに、うちの近くのスーパーやドラッグストアでは、消毒液は売り切れてしまっていて、Amazonでも手に入らない状態でした

幸いにも我が家は特に混乱状態ではないので、引き続き冷静に情報収集・情報の取捨選択をしていこうと思います

 

日本の皆さんはもちろん、ボストン在住の方もお気をつけて!