随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

マサチューセッツ州の予防接種

今日は学校のクリニックにB型肝炎の予防接種を受けに行ったのですが、またまたハプニングが。。

13:50から予約をしていたので、13:45頃にクリニックを訪れてみると「予約されてないみたいだけど」と受付で言われ、予約番号を見せたら、「クリニックは2つあって、あなたが行くべきは、道を渡った反対側のクリニックよ」と言われました。。。

予約完了画面にもそんなことはどこにも書いていない気が。。

結果的に予防接種は受けられましたが、予約過程のどこかに記載があったのかもしれませんし、きちんと確認しておかねばと反省しました。

 

参考:Massachusetts Immunization Requirements 2018-2019

https://vaccines.procon.org/sourcefiles/massachusetts-vax-req-2018.pdf

 

ただ、一つよかったこととしては、予防接種を担当してくれた先生と(「間違って違うビルに行っちゃったよ」的な)会話をスムーズにできて、こうやって場数を増やしていこうと前向きになれたことかと思います。

f:id:zuishonitanoshimu:20190705001502j:plain

学校に行くついでにCharles riverの前を散歩してみました