随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

People Research -アメリカの個人情報検索サイト-

昨日は、ロースクールで任意で受講できるPeople Researchというリサーチの授業を受けてきたのですが、個人情報を調べられる興味深いウェブサイトを教えてもらったので紹介したいと思います

 

 ◆Skipease

名前などの一定の情報を打ち込むと、FacebookなどのSNSの情報などをクロールして、住所や電話番号、場合によっては犯罪歴なども表示されます。

www.skipease.com

 

◆Free Public Records

主に行政等の公開情報を検索できるサイトで、こちらの弁護士は、主にクライアントや裁判の相手方の犯罪歴などの調査に使うそうです。

publicrecords.searchsystems.net

 

◆National Sex Offender Public Website

性犯罪者の情報(現在の住所を含む)が検索できるサイトです。講師の方曰く、引越し先を決める際に近隣に過去に性犯罪を犯した人が住んでいないかチェックする人もいるようです。確かに女性や子供のいる方は、安心かもしれませんね。アメリカは性犯罪に厳しいことで有名ですが、この片鱗が垣間見えますね。

 

www.nsopw.gov

 

今日は、少し真面目な記事でした