随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

朝から警報機

3日目になり、時差ボケが若干残っていつつも徐々に体は慣れてきました。

 

さて、今日は午後からインターネット開設のために技術者が来る予定のため、午前中のうちに学校の場所を下見に行こうと思っていたのですが、出発直前(8時頃?)に急に部屋から警報機音が。。。

 

何もしていないのに鳴り出したので、とりあえずアパートの管理事務所に電話したら、ビル全体で鳴っていて、確認するから、待ってて!と言われ、待つこと30分。。

直らないし、だれも来ないし、他の住人も慌てている様子が無いので、諦めて外出してしまいました。

※外出中に管理会社からメールでお詫び&対応中のメールが入っており、午後に帰宅したときには特に音はおさまっていました

 

■今日の出来事

  • 私のアパートメントでは、荷物はすべてPackage Roomというところに届き、荷物が届くと居住者にメールで届いた旨と入館IDが送られてきて、荷物を取りに行くという仕組みなのですが、複数の荷物が同時に届いた場合には、Package Roomから1度で荷物を運び出さないと再びIDを使って入れないようで、(入居時に渡された説明書をきちんと読んでおらず、、)やってしまいました。。
  • 上記の荷物として炊飯器とアメリカ産のお米が届いたので、早速炊いてみました。 以下に写真も載せてみましたが、「まあまあ」って感じでした(贅沢ですね。)
  • ボストンの公共交通機関の料金が7月から値上げになるようです。

 2019 Fare Changes | About the 2019 MBTA Fare Increase | MBTA

  • インターネットの開設時間は2時間から4時間かかるから、時間を空けておいてね、と回線業者から事前に連絡があったのですが、実際には15分くらいで終わりました。ちなみに技術者のおじちゃんから日本は4G/5Gだからアメリカのインターネットのスピードは遅いかもよ、と言われましたが、特に問題なさそうです。

 

f:id:zuishonitanoshimu:20190630100502j:plain

アメリカで買った炊飯器(300ドル弱:日本ならそれなりの炊飯器買えるなあ)

f:id:zuishonitanoshimu:20190630100610j:plain

アメリカ産の白米などなど

今日もつらつらと書いてみました。