随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

子育て&日常生活便利グッズ① -ヘルシオ・ホットクック-

海外留学だからというわけではありませんが、何かと日々の家事や生活を効率化させて、時間を捻出したり、ストレスを軽減したりするために、我が家で頼っている機械たちをご紹介します!

 

今回は、奥さんが他の子育てママのブログを観て、(私がアメリカにおり、奥さんが日本にいる時にLINEで)猛烈に商品のよさをプレゼンされた「ヘルシオ・ホットクック」さんです(*^_^*)

 

jp.sharp

当初は「結構高いなー、変圧器も必要だし、本当にいるの?」的なスタンスでしたが、いざ使ってみるとめちゃくちゃ便利でした!

何が便利かというと、具材をカットして、調味料とともにホットクックに入れておくだけで、あとは勝手に調理してくれて、コンロの前にいる必要がない(その時間が浮く)という点です

私のアパートメントの部屋のコンロは電熱式で火力の調節が難しく、また、火の消し忘れ等を防止してくれる機能等もないので、料理の時間は結構もったいないなーと感じていたので、とても助かっています(^^♪

アメリカでは、スーパーで売っている肉のサイズが大きく、冷凍しておくことが多いですが、冷凍された肉をそのまま鍋に入れるだけでよい料理も多く、とても簡単です

 

f:id:zuishonitanoshimu:20190922065031j:plain

うちの家電のなかで最も活躍しています

レシピは、以下のサイトに掲載されているとおり、種類が豊富で、肉じゃがやカレー、角煮、親子丼、みそ汁、蒸し野菜などうちでは色々と作っています

ホットクック レシピ | ヘルシオ ホットクック:シャープ

 

ということで、今日は、我が家の料理ロボットを紹介してみました!