随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

オートミールさまさま

10ヶ月になるうちの息子はありがたいことに何でもばくばく(エンドレスに)何でも食べてくれているのですが、お米が主食でないアメリカ人の赤ちゃんが何を主食にするかというとオートミールなんです

 

オートミールとは、オート麦(oats)をすり潰したもので、離乳食としては、温めたミルクやお湯をかけて、ドロドロの状態にして使います

 

乳児用のオートミールは、基本的にオート麦以外の原料が入っていないので、大人が食べると美味しくないですが、赤ちゃん(うちの息子含む)の主食としては最適です

 

栄養も鉄や食物繊維などが豊富で、なんと言っても「ミルクを作ってかければ終わり」という手軽さがパパには助かります(もちろんママも。)

 

主食は必ず白米というモットーも無いので、うちでは息子の朝食は必ずオートミール+α(フルーツやヨーグルトなど)、それ以外は基本的に白米としています

ちなみに離乳食として使っているブランドは、大体Gerberのオーガニックのものです

 ※なお、Amazonよりスーパーの方が安いと思います

www.amazon.com

 

日本でも多少売っていますが、もっと広まって手軽に安く手に入るようになれば良いですね