随所に楽しむ in Boston

2019年夏からボストンの大学院に留学することになり、学生生活やアメリカでの子育てに関する気付きをゆるゆると記します。

Civil Procedure(民事訴訟法)の試験

先週は、Civil Procedureの試験がありましたので、そのご紹介をしたいと思います

試験自体は、Essay形式の問題が4題で、時間は3時間でした

 

第1問
連邦裁判所におけるJurisdiction(管轄権)の考え方を述べなさい。

第2問
連邦制度におけるDiscoveryの重要性について述べなさい。

第3問
1932年より前の民事訴訟法(連邦裁判)の変遷とその理由について述べなさい。

第4問
Pleading(訴答手続き)の基準を述べなさい。また、1932年以降のPleadingの基準変更の流れとその理由を述べなさい。

 

ロースクールでは、架空事例が出されて、その中からIssueを拾う形式の試験も多いですが、今回のCivil Procedureの試験は、理論の理解を重視しているものでした

第3問と第4問は、あまり実務的では無いよねーっと試験後にクラスメイトとブーブー話してましたが、いずれにせよ無事に試験が終わって安心しました

 

それではまた