
随所に楽しむ

お金や住宅に関する学びを形に残すための記録帳。

北海道旅行② ニッカウヰスキー余市蒸溜所

前回に続いて、北海道旅行の続きをご紹介します^ - ^

 

祝津観光から戻ってきたのが12時頃だったので、

小樽駅を出てすぐ左の階段を上がった先にある三角市場で

海鮮丼ランチ(@市場食堂 味処たけだ)を楽しみました!

 

嫁はいくらとサーモンの親子丼(2000円)

私はウニ・ホタテ・カニの3色丼(2,200円)を頼みました( ´∀`)

 

f:id:zuishonitanoshimu:20170505075218j:plainf:id:zuishonitanoshimu:20170505075237j:plain

具材がびっしり乗っていて、ネタも新鮮でめちゃうまでした!!

三角市場のお店はどこも美味しいようなので、

小樽でのランチの候補にぜひ検討してみてくださいな

 

味処たけだ

 

さてさて、今日のブログの本題となりますが、

我々は昼食後に本日のお目当てであるニッカウヰスキー余市蒸溜所へ

 

f:id:zuishonitanoshimu:20170505074924j:plain 

ここ1年でウヰスキーにはまっているにわか夫婦の我々としては、

北海道旅行で最も楽しみにしていた訪問先の一つでした

 

詳細はHPをご覧いただければと思いますが、

余市蒸溜所は、ドラマ「マッサン」のモデルであり、

日本にスコットランドの本格的なウヰスキー製造技術を伝えた先人でもある

竹鶴政孝が率いたニッカウヰスキーの最初の蒸溜所です

 

今日の日本の本格的なウヰスキー製造技術の礎が築かれた土地に思いを馳せながら、

工場内を見学し、ウヰスキーの製造工程を学ぶのは、ウヰスキー付きには至福のひとときでしょう!

 

そして、最後に2種類のウヰスキー(竹鶴ピュアモルト、スーパーニッカ)とアップルワインの試飲ができました

お水や炭酸水、氷にソフトドリンク(りんごジュースと烏龍茶)も用意されています

しかも無料ということで、大満足でした!小樽観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください

 

f:id:zuishonitanoshimu:20170505075835j:plain

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

www.nikka.com