随所に楽しむ

お金や住宅に関する学びを形に残すための記録帳。

北海道旅行① 〜祝津編〜

今回は、お金の話は一旦置いておいて、昨日まで3泊4日で北海道旅行に行ってきましたので、その紹介をします!

 

旅行期間と費用は以下の感じです(^ ^)

旅行期間:426日~29日(3泊4日)

費用(2名分) 約120,000

 往復航空券+札幌での宿泊代2泊分 49,100

 函館での宿泊代1泊分 10,000

 レンタカー代(2日分) 10,800

 観光、食事、お土産代 約50,000

 

初日は移動だけだったので、観光は2日目からでしたが、

2日目は、小樽祝津余市と弾丸で周ってきました!

 

小樽では運河を散策しつつ、運河の近くで客引きをしていた

タクシー運転手のおじちゃんに「天気がよいのは午前中だけだから、

(写真を見せながら、祝津の)海を見に行った方がいいよ」

と言われるがまま、タクシーで急遽祝津観光に行きました

 

祝津は、鰊(にしん)漁が盛んな石狩湾に面した漁師町ですが、

おたる水族館や石狩湾を見渡せるパノラマ展望台、

花男やマッサンの舞台である旧青山別邸など見所はたくさんあります!

ちなみに私は恥ずかしながら「鰊」が読めませんでした、、勉強勉強

 

それから、岬の灯台に登る途中に鰊御殿という博物館があるのですが、

建物の前に特に建物の説明をする看板もなかったので、

二人で「何の建物だろうね」「銭湯?」とか話しながら、

特に入らずに通り過ぎてしまいました、、笑

 

写真はパノラマ展望台からの景色です!

f:id:zuishonitanoshimu:20170505074841j:plain

 

 

 

おたる水族館

おたる水族館 | イルカの水しぶき、トドの豪快ダイブ、爆笑ペンギンショー、国定公園の大自然に囲まれた水族館

 

小樽パノラマ展望台

小樽市 :祝津パノラマ展望台

 

鰊御殿

www.otaru-kihinkan.jp

 

旧青山別邸

www.otaru-kihinkan.jp

 

 

祝津と小樽間は1時間に2、3本のバスや観光連絡船で結ばれていまして、

私たちは行きはタクシー(約1800円)、帰りは海上観光船(1人片道700円)を使いました^ ^

いずれも20分くらいで移動できるので、時間のある方はぜひ祝津も訪れてみては??

 

小樽海上観光船

otaru-kankousen.jp

 

今回は北海道旅行のなかの祝津編を紹介しました!

また、定期的に北海道旅行の記録は執筆しようと思います!!