随所に楽しむ

お金や住宅に関する学びを形に残すための記録帳。

ふるさと納税

昨日は、夫婦で映画「ラ・ラ・ランド」を有楽町で見てきました!

ミュージカル調のかけあいが心地よく、最後には幸せな人生とは何なのか考えさせられる良い作品でした^ ^

gaga.ne.jp

 

さて、本題ですが、サラリーマン家庭であっても、取りうる節税策は色々とありますよね

住宅ローン減税、生命保険控除、医療費控除、最近ではセルフメディケーション控除などもありますが、今回は我が家のふるさと納税事情をお伝えします

 

ふるさと納税は、個人が好きな自治体に寄付をすると税額が控除された上で特産品などがもらえるお得な制度です

総務省から寄付に対するお礼の品の制限についてお達しが出ていますが、それでもなおサラリーマンにも使いやすい節税策と言えるでしょう

 

我が家では、昨年夫が7万円分、嫁さんが5万円分ほどふるさと納税をしまして、色々とお礼の品を頂きました!

その中でおすすめのものをいくつかご紹介しますねー

 

①天恵

手のひらサイズの巨大しいたけ。香りと旨味が抜群に良く、一度食べたら、やみつきになること間違いなしです!シンプルに焼いても、バター焼でも、天ぷらでも。

自治体:徳島県徳島市

寄付額:15,000

www.furusato-tax.jp

 

 

②菜種油

日用油は国産の安心できるものを使いたいなーということで、嫁さんが選んでくれました!健康にもよく、香りも良い国産菜種油はおすすめです!

自治体:秋田県にかほ市

寄付額:10,000

www.furusato-tax.jp

 

よなよなエール

夕飯のお供にちょっと贅沢なビールには、ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」がオススメです!フルーティーな香り高いビールで私自身一番好きな缶ビールです(^ ^)

自治体:静岡県藤枝市

寄付額:15,000

www.furusato-tax.jp

 

今回は以上3つを紹介しました!

ちなみによなよなエールを製造しているヤッホーブルーイング社直営のレストラン「よなよなビアワークス」もちょっぴりお高いですが、おすすめです!

yonayonabeerworks.com

 

機会があれば、ぜひ行ってみてください。